- システム障害の定義
システム障害とは、当社システムの不具合により、お客様がインターネット等を経由してご注文いただけない状態で、かつ、明らかに当社のシステムの不具合に起因すると当社が判断した場合をいいます。
なお、お客様のパソコン、電話、携帯電話、LAN等の環境および通信回線の不具合、または取引所や情報ベンダーの障害が原因の場合は、システム障害の定義には該当いたしません。 - システム障害が生じた場合のお知らせ
システム障害を確認後、以下の方法にて「システム不具合発生のお知らせ」等としてお知らせいたします。
当社【オンラインサイト】の埋め込みツイッター、および当社【コーポレートサイト】の障害報告
システム障害をできるだけ迅速にお知らせするため、障害発生の第一報は説明が不足となることがございます。状況が確認でき次第、随時更新いたします。
また、システム障害の状況によっては、個別にお客さまへお知らせする場合もあります。 - システム障害時における受注 当社に責のある事由により本システムに障害が発生し、お客様が本システムを利用できない場合、当社は所定の本人確認を経た後に電話によりお客様の注文を受付けます。 但し、受付けは仕切注文又は注文取消のみとし、電子メール及びFAXでの注文はお受けできませんのでご注意ください。 尚、受付けた注文の発注は受付順で発注しますのでお客様から注文を受付けた時間と発注時間には時差が生じる場合がございます。 又、発生した障害の程度により、売買注文の執行ができない場合もあります。
- 非常時における連絡先
非常時における連絡先は、当社オンライントレード課
(Tel 0120-688-217)とします。 - 障害時の手数料
障害時に電話にて受付けた売買注文の委託手数料は、通常時のオンライントレード手数料と同額とします。
- 代替取引ツール
当社では、複数の取引ツールをご提供することで、一部の取引ツールに不具合が発生した場合であっても、その他の取引ツールにてお取引いただけるよう、取引環境を整備しております。
利用可能な取引ツールがある場合には、障害発生時のお知らせにてご案内いたします。
当社が提供している取引ツールは、下記URLを参照願います。
トレードワンプロ
トレードワンブラウザ
トレードワンスマート
- 免責事項
システム障害によりお客様の注文が受け付けられなかった場合で、当社にて発注の事実(受注行為)が確認できなかった場合、あるいは約定通知の遅延等により、
お客様が発注する機会を逸した場合等の損失(いわゆる機会損失)につきましては、本来約定したであろう約定時刻、約定価格が特定できず、損失額の算定ができないため、損失を補填することはできません。
- システム障害発生以前に受付けたお客様からの注文について
システム障害の影響を受けた注文について、約定内容が正常でないと当社が判断した場合、以下の原則に従って処理を行います。
①本来約定すべきであったが、システム障害により執行できなかった注文
約定すべき値段で約定したものとして訂正処理を行います。その結果、本来約定していた価格と差額が生じた場合は、当社が負担して精算いたします。
②本来約定すべきであったが、システム障害により執行が遅延し、約定しなかった注文
約定すべき値段で約定したものとして訂正処理を行います。その結果、本来約定していた価格と差額が生じた場合は、当社が負担して精算いたします。
③システム障害により執行が遅延し、本来約定すべき値段と異なる値段で約定した注文
約定すべき値段で約定したものとして訂正処理を行います。その結果、本来約定していた価格と差額が生じた場合は、当社が負担して精算いたします。
④本来約定すべきでなかったが、システム障害により取消注文が正常に執行されず、約定した注文
約定しなかったものとして訂正処理を行います。
⑤本来約定すべきであったが、システム障害により不正に失効した注文
約定すべき値段で約定したものとして訂正処理を行います。その結果、本来約定していた価格と差額が生じた場合は、当社が負担して精算いたします。
発注した注文がシステム障害の影響を受けているお客様に対して、電話またはメールを通じてご連絡し、上記の過誤処理の要否について、当社が指定する期限までにご連絡いただくようお知らせすることがあります。
西部 お客様相談窓口
〒550-0011 大阪市西区阿波座1-10-14
電話番号:0120-555-876
FAX番号:(06)6533-0243
受付時間:午前9時〜午後5時
東部 お客様相談窓口
〒103-0011 東京都中央区日本橋大伝馬町10番6号
電話番号:0120-560-448
FAX番号:(03)3639-8518
受付時間:午前9時〜午後5時