コムテックスサイト >オンラインサイトTOP > お知らせ

お知らせ

オンラインサービスの新着情報・メンテナンス情報、キャンペーン情報などをお知らせいたします。

更新:2023/12/12

祝日取引のご案内

大阪取引所(OSE)および東京商品取引所(TOCOM)では、祝日もお取引が可能です。
※堂島取引所は、祝日取引を実施しておりませんので、ご注意ください。


祝日取引実施日カレンダー

原則、土曜日、日曜日及び1月1日を除くすべての現休業日が祝日取引の対象日とされ、株式会社日本取引所グループ(JPX)がシステムリリース等のために必要とする日を除外して祝日取引が実施されます。
ただし、取引所が祝日取引を実施する祝日に、当社が参加しないことがあります。(その場合はお客様はお取引することができません。)


祝日取引の取引可能日

取引所 コムテックス 祝日取引
実施する 実施する 〇 取引可能
実施しない × 取引不可
実施しない 実施しない × 取引不可
実施しない × 取引不可
※取引所による祝日取引の実施日に当社が参加するか否かは、事前にホームページまたはメールにてお知らせいたします。

祝日取引の予定日

祝日 取引所 当社 取引
2024年1月3日(水)(年始休業日) 実施する 実施しない ×取引不可
2024年1月8日(月)(成人の日) 実施しない 実施しない -
2024年2月12日(月)(建国記念の日の振替休日) 実施する 実施する 〇 取引可能
2024年2月23日(金)(天皇誕生日) 実施する 実施する 〇 取引可能
2024年3月20日(水)(春分の日) 実施する 実施する 〇 取引可能
2024年4月29日(月)(昭和の日) 実施する 実施する 〇 取引可能
2024年5月3日(金)(憲法記念日) 実施する 実施する 〇 取引可能
2024年5月5日(月)(こどもの日の振替休日) 実施する 実施する 〇 取引可能
※毎年2月に翌年1年間の祝日取引の実施(予定日)が公表され、6月及び12月の各月において翌年の上半期・下半期の実施日(確定)が公表されます。
※祝日取引実施日に当社が参加しない場合には、ホームページ内「お知らせ」にて別途ご連絡いたします。



祝日取引の取引時間

祝日取引の取引時間は平日と同様です。

祝日取引の取引時間

※ただし、取引日としては前営業日の夜間立会を同一日とし、祝日取引の日中立会終了後に基準値段・清算値段の洗い替えは行われません。



祝日取引の計算区域

・祝日取引は、前営業日の夜間立会の延長として行われます。
・夜間立会(取引日Y)、祝日日中立会(取引日Y)、祝日夜間立会(取引日Y)、日中立会(取引日Y)が、一営業日となります。
・祝日日中立会の終了時は、基準値段の更新や不足金の計算は行われません。

祝日取引の営業日



祝日取引の注意事項

日足チャートは、夜間立会(取引日Y)+祝日日中立会(取引日Y)+祝日夜間立会(取引日Y)+日中立会(取引日Y)で一つのローソク表示となります。なお、高値と安値も同様です。また、値段表の「朝始」は該当するセッションの日中立会寄付価格の表示となります。




祝日取引日の強制決済

祝日取引日の前日(取引日X)に発生した不足金は、祝日取引日明けの平日(取引日Y)の日中立会午前11時までにご入金ください。
祝日取引日の午前11時には前日不足金が発生していても強制決済は行われません。

祝日取引の強制決済
祝日取引の注意事項

平日(X)に不足金が確定した場合は、平日(Y)の日中立会午前11時までに当社でお客さまの入金が確認できるようにご入金をお願いします。
取引日Xで不足金が確定した時に、取引日Yでお客様が全建玉を決済された場合でも、新規建玉が再開できるのは取引日Zの夜間立会からとなります。



祝日取引の有効期限

祝日取引を跨ぐ指値注文は、注文が失効されます。
・当社が参加する祝日取引では、指値・逆指値注文は祝日取引の後(祝日取引の夜間立会後)に失効されます。
・当社が参加しない祝日取引では、指値・逆指値注文は祝日取引の前(祝日取引の日中立会前)に失効されます。

注文の有効期限

※祝日取引前後で失効した指値・逆指値注文は、必要に応じて再発注をお願いします。
※当社が参加しない祝日取引中もログインは可能です。値動きもご確認いただけます。(値洗いも反映します。)
 ただし、注文を発注しても約定することはありません。
※当社が参加しない祝日取引日に発注していただいた注文は、祝日取引日明けの平日朝8時以降に取引所に発注されます。



祝日取引のご入金

・祝日取引日には、通常のお振込みには対応いたしません。クイック入金をご利用ください。



即時約定可能値幅(DCB)

・祝日取引日は、DCBの発動に伴う取引の中断時間は平日よりも長くなります。(平日30秒→祝日60秒)



納会限月における建玉の処分

受け渡しを伴う銘柄の当社での保有期限が、祝日取引日であった場合は保有期限を繰り上げます。



祝日取引の補足

・祝日取引に参加する場合、取引所から追加の証拠金を求められることがありますが、当社のお客様は必要ありません。
・祝日取引に参加しない業者の注文は失効されますので、流動性が著しく低下する可能性がありますのでご注意ください。



カスタマーセンターについて

・お電話によるお問合せ
祝日取引ではカスタマーセンターの業務は行いませんので、ご了承ください。
代行注文サービスは、祝日取引日にはご利用いただけません。

・メールによるお問合せ
祝日取引以降に順次ご返答いたします。
ご回答までに時間がかかる場合がございますのでご注意ください。



コムテックスオンライントレードをご希望の方は、
ネット上で手続きができる無料の口座開設をご利用下さい。

コムテックス オンラインサービス 口座開設へ